基礎固めの期間について 〜大学受験〜

まず、私は凡人なので凡人向けの考え方であることを前提とします。

私が考える基礎とは、端的に言えば教科書に書かれていること、掲載されている例題くらいのレベルのことを意味する。これは一見すれば楽勝だと考えるかもしれないが、100%の状態にまで底上げするのは案外大変で時間のかかる作業である。例えば、数学なら数学I,A,II,B,IIIの5冊もある(私が受験生の頃は数Cは無かった)これを言語化して説明可能な状態まで持っていくとなると、数ヶ月はかかるかもしれない(私はそれくらいかかった)理系ならまだ理科2科目分あるため、もっと時間はかかることが予想される。そのため、基礎を仕上げる期間は短くても3ヶ月は用意しておこう。中には演習で徐々に基礎を仕上げる方もいるが、それで仕上がるならその方法でも良い(ただし、計算が合うことと基礎力があるのは別物であることを忘れないように。例えば、部分積分の公式はどうしてあの形なの?と言われて未修の人間に理解させるだけその場で言語化できないのに、部分積分の計算は出来てしまう人が一定数いる。)

とにかく私のやり方であっても、あなたのやり方であっても、基礎に重きを置く期間はしっかり取ろう。私のような凡人なら、なおさらである。